ひとり暮らしの日々のリトリート

仕事を退職しその後の暮らしを考える。買い換えたノートパソコンについて学ぶこと

ダンスレッスンと月曜断食

先週金曜に続いて午後から5月のデモのための個人レッスン行ってきました。
先生の都合とスタジオの空き具合で日時は様々です。この日はダンスを始めた頃からの団体レッスンの生徒さんも来ていて久しぶりにお話しました。もう80歳過ぎておられるはずなのに10年前にお会いした時から少しも変わらずお綺麗で優しい方、大好きです。どの集まりでも最初は気まずいものだけどこの方が親切に声かけてくださって褒めてくださってそのおかげで続いたといっても本当に過言ではないです。母は70歳で杖を使い80歳の時には車椅子でしたので年を取るというのは決して楽しいことばかりではないと思ってるしそういう母の人生に少しでも寄り添えたのかという自分の反省もあり長生きにはポジティブな気持ちを持てずにいます。けれどこの方の外見も内面も美しいたたずまいを見てるとこんな風に年を取りたいといつも思うのです。


以前ダンスのブロガーさんがデモ前に「月曜断食」の事を書いておられて真似しています。別に月曜でなくていいのですが一番忙しい日の方が空腹を忘れていられるということで私も仕事は辞めたけど空腹はやはり夕方なのでダンスのある日にすることが多いです。と言っても水分・液体なら飲んでもいいというゆるいものなのでスムージーやコーンスープなど結構カロリーは摂取しているのでそれほど痩せるわけではないんです。それでも続けているのはお酒も飲まないので休肝日になるのと「空腹感」を感じることが大事かなと。だいたい1回で0.5㎏減るので1か月で2㎏痩せる計算でなんですが(^^;)大きく痩せませんがこのダイエットがいいのは1日だけなので「明日になったら食べられる」と我慢できること。
いや一人暮らしの60代我慢しなくてもと突っ込まれそうだけどだからこそ翌日のごはんが美味しいんです。ダンスしてる人はデモのドレスを美しく着るために体形維持に努めているはずです。