ひとり暮らしの日々のリトリート

仕事を退職しその後の暮らしを考える。買い換えたノートパソコンについて学ぶこと

野菜の購入と電子マネー

昨日は午前中はゆっくり家で過ごしました。
したこと
・冷凍庫の中の整理:中身を全部出してシャワーで洗って急いで中身をメモしつつ戻しました。2つあった食材は1つは冷蔵に移して近いうちに使います(鶏むね・お好み焼・ハンバーグ等)誰かが「冷凍したら半永久に持つような気がする」言っていたけど確かに。一人暮らしだと冷蔵庫はスカスカ・冷凍庫はパンパンな状態が多いです
・納戸の片づけ:1LDKで広めの納戸が付いています、LDを広く使えるのはこの納戸のおかげ プラケースも移動して掃除機とモップをかけました。
同時にルンバも起動します。一緒に掃除してる人がいるみたいです


用があって三宮まで電車で行って帰りは徒歩、元町商店街を久しぶりに端から端まで歩き。
前回歩いてからまた2軒ほど八百屋が増えていました。店員は中国系が多いのかな。
最初の店でりんごと菊名:Edy払い
次の店で人参とパクチー:paypay払い
3つ目の店で人参とさんちゅ:現金払い
ついでにカルディでドライいちぢく:カルディアプリ払い
見事に支払い方法が違う(笑)一番便利なのはEdyです、スマホも開かずタッチするだけ。けど電子マネーpaypayしか使えない店が多いです。スタバやカルディはチャージしたアプリ払い、ポイントが付くし以前のようにカードがかさばらないのでいいです。クレジットカードはよほど高額でないと使わなくなりました。不正利用が怖いので必ず月に一度は利用明細確認しています。


元町商店街中ほどに「MOTOMACHI COFFEE ROASTERY」がプレオープンしてました。
オープンテラス席もあっていい感じ、本オープンしたら行ってみたいです。