ひとり暮らしの日々のリトリート

仕事を退職しその後の暮らしを考える。買い換えたノートパソコンについて学ぶこと

WESPO・WESTER(訂正あり)とオリヅルラン

2つのポイントは別物のようで紐づけするにはスマホでモバイルICOCAを利用することになるようです(ようです、というのは今だ良くわかっていない)
スマホをかざして改札通るのは若い子がアップルウォッチ等で通改しているのを見ることがあるのでそれはそれで便利なのですが以前スマホを忘れた時も取りあえず電車には乗れたことを考えると何もかもスマホにというのにはリスクもあります。
それとモバイルICOCAにするにはICOCAをおサイフケータイに設定しなければならないので今設定しているEdyを解除することになります(設定できるICは1つのみ)そしたらEdyアプリを立ち上げないと決済できなくなるのは不便です。更にEdyはANAのマイルが貯まるように紐づけしているのでこれからも使えるところではEdy、というのが基本。
 【訂正】Edyは解除しなくても大丈夫でした「設定できるICは1つのみ」ではなく「設定できる交通系ICカードは1つのみ」でした、更にモバイルICOCA登録なくても紐づけ自体は可能でした(相互利用はできない)


今の時点で
・WESPOとWESTERは紐ついていないけどとにかく同じ運賃区間を10回乗ればICOCAに1回分ポイントで還元される
・WESPOで貯まったポイントをJRの乗車には使えないけどそれが使えるところで使う(JR駅近くの商業施設が多い)
今日docomoショップ行ってスマホ側のことを聞いてみるつもりです

初夏のような日が続いてオリヅルランがどんどん新しい花茎を出しています。お水の吸い上げも一気に増えています。人間は季節関係なく飲み食いするけど植物の方が理にかなっているのかもしれません。
先週のボランティアで体調崩してずっとサイクリングできていないです。健康一番ですね