ひとり暮らしの日々のリトリート

仕事を退職しその後の暮らしを考える。買い換えたノートパソコンについて学ぶこと

IKEAと昼寝できない孫ちゃん

新しいソファを買う息子家族とIKEAへ行きました。開店は10:00だけど混むからと9:00過ぎには駐車場に入れて近くの新しい遊具のできた公園に行くつもりだったけれどIKEAの駐車場は開店してないと駐車場から出る方法が無くて(車が通る螺旋道しかない)しかたないので一旦車を公園近くの有料パーキングに入れました。

ここ遊具がポートタワーや船の形をしていたり大人は気分が上がります➚
朝から20℃超えてるけど日陰は風が心地いい五月晴れでした。
豆知識:山を歩きながら山友に教えてもらったのですが初夏に使いがちな「爽やかな」は秋の季語だそうで初夏に使うとしたら「清々しい」だそうです。それから使う時に気を付けていますがブログを書くためにググったら一般の人は別に使ってもいいそうです(アナウンサーとかは気をつけるらしい)


連休中日、予想通りIKEAは開店からすごい人。予めネットで見ていたらしく素材と色目の確認だけしてフードコーナーに行ったら10:30くらいで席はほぼ埋まっていて11:00開店後もかなり待ち時間がありそうなので時間もまだ早いのでばあばのうちでEggs 'n Thingsのテイクアウトを食べることにしました。寄るかもしれないと作っていたアヒージョや鶏の照り焼き・炊き込みご飯も並べて久しぶりに賑やかな家族ご飯になりました。


その後ハーバーランドへ散歩に行きましたが昼寝をのがしちゃった孫ちゃんは機嫌が悪く大きなクレーンで上がった鯉のぼりも見ずイヤイヤの連発。ジーナ式の睡眠育児法を取り入れているので自宅以外ではなかなか眠れないので早めに切り上げて帰って行きましたが最後は「ばあば、タッチ!」と手を出してお別れしてくれました。


それにしても、、、人混みが苦手になりました。若い頃は賑やかなところが好きでディズニーもUSJも大好きだったのにこれも老化。