ひとり暮らしの日々のリトリート

仕事を退職しその後の暮らしを考える。買い換えたノートパソコンについて学ぶこと

保育園の持ち物と見られないLINEファイル

今日からお嫁ちゃんは出産のため入院、そのため保育園の送り迎えや寝る前まで上の孫ちゃんのサポートをします。その保育園の持ち物についてのファイルをLINEで送ってくれたのだけど開けない(泣)お嫁ちゃんがiPhoneでばあばはandroidだからと思うのだけど今朝忙しいお嫁ちゃんに知らせると手間をかけるからなんとか自分で見ようと奮闘。


現時点の状況
・LINEのファイルを右クリックで共有マーク(ひらがなの【く】みたいなやつ)からgooleドライブへ転送
・googleドライブを開くとファイル自体は移動できてる
・そのプレビューは見られるけどファイルを開いて拡大したり2ページ目が見られないしダウンロードボタン押しても「ファイルに問題があります」になってできない
・「開く」を押すと開くためのソフトをインストールするよう勧めてくるけど用心してインストールはせず


【結果】プレビューであらましは読めたのでOK、保育園バッグにお嫁ちゃんがこのファイルのコピーを入れてくれてるらしいからたぶんそれで困らないはず。でこのファイルについてお嫁ちゃんに会った時に何のファイルか確認して今度docomoショップ行った時に聞いてみる。
退職するまでは時間がなかったけどこれからはこういうふうに調べたり試みたりなるべくやっていきたいです。完璧にすっきりってことはないからもやもやは続きますが取り組むしかない。


思い出されるのが母がリウマチを発症したのが62歳の時でそのタイミングでパソコンをプレゼントしたときのこと。それまで全く使ってなかったことを考えるとその後パソコン教室行ったりサークル入ったり真面目に取り組んで一通り使えるようになったのはシニアの鑑だと思っています。母の素晴らしいところはわからないときにも投げ出さず素直に根気よく続けたことだと思います。リウマチに関連するコミュニティを閲覧したりネットスーパーで配達してもらったり年賀状を印刷したり外出しずらい世代ほどパソコンは必需品と思えるのです。


パソコンの前に1時間ほど座っていたら体中固まってしまったので今からストレッチします