ひとり暮らしの日々のリトリート

仕事を退職しその後の暮らしを考える。買い換えたノートパソコンについて学ぶこと

ハローワークと孫ちゃん託児ルームへ

4/10に申請行ってその後の雇用保険説明会へ行ってきました。娘の社内試験ともろに被りその件でも娘が「以前から言ってたのに」と苦情があったけれど雇用保険はいつでも働けるけど職がない人に支給されるものだから都合が悪いと欠席はできません。それで娘が調べて近くのイオンモールにある託児ルームを予約していました。1時間¥1,100@(モールの会員なら半額)で3時間。神戸に来て10年、孫が生まれてから3年近くその存在すら知りませんでした。孫ちゃんが初めての保育士さんで大丈夫か心配だったけど午前中いっぱい遊んでいたので半分くらいは昼寝して泣いてもいなかったようですが、なぜかいつもおしゃべりなのに何があったかは話しません。孫ちゃんなりに緊張したのかもしれません。


さて雇用保険説明会、これから月に1回ハローワークへ行って就職活動をしているという報告をして6月末頃から失業手当が支給されます。昨日の説明会がその活動に該当するので次回までは特に何もタスクはありませんが求人募集のサイトなど検索してみようと思っています。20年前離婚した時に大阪のハローワークにお世話になったことを思い出しました。あの時は必死だった。40歳半ばのおばさんが働けるのかと思っていたけど今思うと40代なんて若い若い、だから80代になったときに「60代は若かったな、あの時やっておけばよかった」と後悔しない生き方をしたいです。