ひとり暮らしの日々のリトリート

仕事を退職しその後の暮らしを考える。買い換えたノートパソコンについて学ぶこと

孫ちゃんと「こども本の森 神戸」といとこご対面

帰省しても娘はずっとリモートワークしているので昨日も昼から孫ちゃん連れてお出かけ。


まだコロナの頃息子家族と行ったことがあるこども本の森、今は平日は予約不要になっていました。あらゆる絵本・児童書が揃っているし館内の読書スペースが素晴らしいです。前回来たときは人数制限と言いながらも人が多く(GWだった)雑然とした感は否めなかったけれど今回は人も少なくあちこちの椅子や座れる階段で孫ちゃんと1時間近く読み聞かせて過ごしました。住民税支払っているのだからこういうことはぜひとも還元受けないとと思います。家からは電車か徒歩で30分くらいですが調べたらポートループという連節バスが東遊園地に停車しそこから徒歩1分、というか目の前でした。これはとても便利。


三宮まで歩く道すがらたんぽぽの綿毛があって孫ちゃんはふーって飛ばしたりしました、孫とこんなことができる春、おそらく後で幸せな思い出になるはずです。その後は電車で息子宅へ行って保育園から帰ってきた息子の方の孫ちゃんとご対面、娘も合流してにぎやかに夕ご飯を食べました。お嫁ちゃんはまもなく臨月でおなかもはり気味だというのにわざわざアラカンパーニュのケーキを用意してくれていました。私の退職祝いと娘の誕生日。お嫁ちゃんの心遣いが嬉しく家族皆一緒に過ごせることに感謝です。


孫同志は仲良く遊びます。嬉しくてはしゃぎ過ぎて飛び跳ねて叱られるけど、ばあばにとってはそれも思い出のひとつになります、きっと。


今日は昼からハローワーク