ひとり暮らしの日々のリトリート

仕事を退職しその後の暮らしを考える。買い換えたノートパソコンについて学ぶこと

森林植物公園と災害用品

2日続けて何にも予定のない週末でしたが麓は葉桜だけど六甲の上の方はまだ見られるかなと最後の桜を求めて出かけました。5:00に起床すればサイクリング以外のルーティンこなしても8:00には出られます。ガンガン登山していたころは往復共に自分の足で行ってましたが今は無理せず行は北鈴蘭台駅から出ている無料バスを利用します。9:15に入園~10:30再度公園~背山(ここは初めて)~11:00太龍寺~12:00ビーナスブリッジ~13:10帰宅

ほとんどは葉桜でしたが桜吹雪は本当に綺麗でした。来年もまた桜を愛でられる自分でいたいです。

再度公園の池、日曜日でも午前中は静か

ビーナスブリッジから下ったところにある諏訪神社八重桜が見頃でした


さて登山用品について少し。
六甲はエスケープルートがいくつもあるので信州のような装備は持たなくても大丈夫ですが一応一晩過ごせるくらいの装備はしていきます。帰宅しても食料・水やタオル等を補充して避難時に持ち出せるように玄関に置いています。登山ウェアはストレッチが効いていて速乾製なら汗をかいても少々汚れても気にならずそのまま寝られるので避難時は重宝しそうです。先日季節はずれの雪でアイゼン持参してなかったことを書きましたが今後装備に入れるかどうか検討中です。今からはさすがに要らない気もするし。