ひとり暮らしの日々のリトリート

仕事を退職しその後の暮らしを考える。買い換えたノートパソコンについて学ぶこと

図書館と牡蠣のグラタン

久しぶりに何にも予定のない土曜日、いつもは朝するサイクリングをお昼に回して図書館に行ってきました。午前中は過去の確定申告の書類の断捨離、私が亡くなった後子供たちの参考になればと【イルカモ】的に置いていた書類はもう処分することにしています。遡って7年分(税務調査対象)だけ残して以降毎年見直すつもりです。


お昼過ぎからのサイクリングは人が多いけど週末だから公園で青空マーケットやっていたりイベントがあったりいつもは開店前のお店も見られてこれはこれで楽しいです。坂を上って終盤にある大倉山の図書館に立ち寄り。エッセイやクルーズ関係の雑誌を借り16㈫から帰省する孫のために「100階建て」シリーズの1冊を借りました。息子の方の孫がこれが好きで今100まで教えるのに役立ってると聞いて孫娘にも読んでみることにします。


まだ明るいうちにシャワーを浴びて牡蠣のグラタン作りました

妊娠中のお嫁ちゃんには万が一のこと考えたら差し入れられない食材です。
明るいうちから白ワイン飲みながらベシャメルソースから作れるって至福の時(忙しい時は缶詰のホワイトソース使ったりなので)読者登録しているブロガーの方が本からの引用で「幸せとは常にあるものでなくて、自分で見つけるもの」と書いておられましたが本当にそうだなと思いました。