ひとり暮らしの日々のリトリート

仕事を退職しその後の暮らしを考える。買い換えたノートパソコンについて学ぶこと

ウルトラマラソンのボランティアと老化

大阪城スタート・ゴールのウルトラマラソンお手伝いしました。
70㌔と100㌔合わせて1000人ほどのランナーをコース誘導やエイド、ゴールのメダル・タオル・記録証渡し等々、交代しながらお手伝い。70㌔の先頭ランナーは昼前にゴール、これってフルマラソンを4時間で走るペースで70㌔走ってるってこと、人間の力は本当に凄いです。10時間雨の中にいたら手がふやけて「これ元に戻るんか?!」というくらいしわしわになりましたが今朝になったら戻ってました、良かった。21:00にボランティアは解散だったけど本部スタッフは今朝のブログ見たら深夜まで撤収作業をされてました。本当に頭が下がります、お疲れさまでした。


帰宅してお風呂に入っていつもはその残り湯で洗濯するけどその元気がなくて今朝にまわしました。そしたらなんだか喉が痛くてやばいことに発熱の予感。5:00にアラーム鳴ったけれどロキソニン飲んで二度寝。もう6~7回ボランティアしてるけど今までこんなことは無くて翌日も朝からちゃんと出勤していたのでこれはやはり老化現象。疲れやすいというより疲れが取れにくい感じです。定年というのは心身共に頃合いなんですね。このブログ書いたら洗濯物干してもう1回寝ます