ひとり暮らしの日々のリトリート

仕事を退職しその後の暮らしを考える。買い換えたノートパソコンについて学ぶこと

白湯を沸かす鉄瓶

綺麗で憧れている友人が飲んでいるという朝の白湯。
その話を聞いてから鉄瓶を探し始めていました。この年になると(この年で無くても)鉄瓶は一生ものだから値段ではなくフォルムと品質重視です。
貧相な知識でも鉄は錆びやすい、けどストウブのように料理に使うのではないのでお手入れにあんまり油は使いたくないというのはありました。
2年くらい繰り返し検索して最終的に「岩鋳」を購入しました。


ところが取説通りに何回か沸かして前処理して、使った後も水分をしっかり取っていても白湯が薄茶色になる、鉄臭くなるという・・・やり方が悪いのか、私に向いてないのか
、はたまた不良品か、ちょっとブルーな気分が続きました。こんなんならカップに浄水した水いれてレンチンする方がいいのではないか?これが年始の話です。
3か月経って色も臭いもましになりました。まだ美味しいとは言えないので当初の目的からは少し遠いのですが毎日使ったあとお気に入りのタオルハンカチで気持ちを込めて磨いています。ペーパータオルや使い古しの布でないところが気持ちね。


今日はその綺麗な友人と会います。花見の予定だったけど見頃がずれてただのウォーキングだけどまた美容・健康のお話伺ってブログにも書く予定です。