ひとり暮らしの日々のリトリート

仕事を退職しその後の暮らしを考える。買い換えたノートパソコンについて学ぶこと

神戸動物王国行った話と昨日書けなかった話

今日は起床して白湯を沸かしていると孫ちゃんが起きてきたので「ばあばお仕事だから」と言って書いています。


神戸に来て10年ですが行ったことがなかった(孫がいなければこれからも行ったかわからない)動物王国へ。王子動物園が¥600なのに対してこちらは¥2200(ポートライナー往復乗車券付のセットを三宮で購入)高いけどコスパは悪くないというか動物がそこらへん歩いている感覚とほとんどの施設に屋根があるので雨でも楽しめるのかなという印象でした。最近は動物にエサをあげるイベントが予約制有料になっていて(白浜アドベンチャーワールドもそうですが)申し込めなかったゲストは何となく疎外感があります。施設経営のためにも必要なことだと理解しますが今回気になったのはペンギンの有料エサやりの時間帯は他の客はペンギンを見ることすらできないことです。安くない入場料払って一時的にせよペンギンを見られるエリアが通行止めっておかしいです。


孫ちゃんは良く歩きました。ただ駅の改札とエスカレーターが怖いと抱っこ要求されるので歩くという約束でベビーカーを持たなかったばあばは腰が痛い(^^;)なんで改札が怖いんだろう、タイミングが悪くて挟まりそうになった体験あるとか?


この日は娘の誕生日だったので帰りの駅で花束を買ってケーキは要らないというのでブルーチーズとブリーを買って帰りました。


さて2日がかりで書くほどでもないんですが長年使ってたトイレの掃除用ブラシ。柄の先のブラシ部分が使い捨てられるタイプを買ってみました。「物は床に置かないと掃除がしやすい」という当たり前だけど重要なのでマットも敷いてないしブラシも排水管に引っ掛けるように置いています。流せるブラシは確かに衛生的なのですが柄の部分はやっぱり置いとかなければならない(当たり前)ずっと前はトイレにやたら物がありましたがすっきりシンプルにしていきたいです。