ひとり暮らしの日々のリトリート

仕事を退職しその後の暮らしを考える。買い換えたノートパソコンについて学ぶこと

3番目の孫ちゃん誕生とオーガスタ

昨日無事に息子夫婦に第2子となる男の子が誕生しました。ちょうど上の孫ちゃんお迎え前で総菜作りをしていた時だったのでLINE開けるタイミングが遅れるほどに早かったです。今か今かと気を揉むこともなく朝入院昼過ぎの出産、予定より2週間早いので心配したけど2900gあってとても元気なようです。こうやって命が受け継がれていくことはありがたいことですね。


上の孫ちゃんの気持ちを第一に考えて息子夫婦・お嫁ちゃんのお母さん共々「下の子が退院しても上の孫ちゃんファーストでやっていく」方針でいます。お嫁ちゃんがここ1週間くらい自分が入院して4つ寝ないと帰らないと何度も話していたようでお迎えした時も「お母さんは入院してるの」と自分から話してくれて踏切で電車見たり駅でバスの発着見たりいつもと変わらない様子でしたが夕食食べた後「お風呂に入らない」とぐずります「絵本2冊読んだら入ろうね」「時計の短い針が6で長い針とまっすぐになったら入ろうね」「30まで数えたら入ろうね」もう何を言ってもイヤイヤ、最後は息子判断で強制入浴。心の中で『1日くらい入らなくてもいいかあ』と思ってましたがお風呂は入るものと覚えてくれた方がいいのかもしれないです。息子にとっても長い1日だったと思います。自分が出産した時は赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいだったけど今は息子のことも気にかかります。孫ちゃんが寝た後にと冷蔵庫に缶ビールと黒毛和牛(4割引シールのお買い得品だけど)を入れておきました。


コロナ前に寄せ植えでもらって最初20㎝くらいだったのが成長に伴ってだんだん大きい鉢植えに移植していたオーガスタが天井に届くほどになりました。春に新しい葉が出てくるので昨年も今くらいに一番外側のを切っていました(googleフォトが教えてくれる)画像で眺めると更に大きい鉢の方がいいような気もするけどこれ以上大きくなっても困るので当分このままです。器に合わせて成長する様を見ていると、人間も小さな枠にはめてはいけないなと思うばあばなのでした。今日のお風呂も悩むなあ。