ひとり暮らしの日々のリトリート

仕事を退職しその後の暮らしを考える。買い換えたノートパソコンについて学ぶこと

退職後の朝起きと時間

退職後の2回目の週末、退職後「毎日が日曜日」となったわけですが・・・以前から「退職したら会おうね」と約束してた友人との約束が多くて毎日出かけています。これからも花見の約束がたくさん。それでも土曜日はダンスの体験だけ、日曜日は図書館だけ、と時間に追われる感じはなくなったのは嬉しいかな。


時間を取られるのが書類の断捨離で「紙の書類の9割は要らない」に触発されて退職を機に始めました。紙を捨てるだけではなく使ってない銀行口座の解約やその手続き上パソコンの操作について調べたりしています。今懸案なのがLINEをパソコンでできるようにすること、インストールしてログイン画面までは出てくるけれどそのあとエラーになるんです。スマホ側で他のデバイスからのログインを許可するとかやっているけどできない。前のパソコンでは何もむつかしいことせずにできていたのでなんでだろう。今のパソコンについての学びもこれからの課題です。スマホで長文は時間がかかるからパソコンでできたら便利になります。書類はいきなり9割断捨離は無理なのでひとまず半分を目指しています


加えて今10月に友人と行くトルコ旅行の予約などでパソコンに向かう時間が長くて昨日も朝のルーティンの後午前中いっぱい検索していました。円安と観光客増加で航空券もホテルも高い高い。この話もまた後日書きます。


在職中は5:00起きでしたが退職後スマホのアラームを解除しています。しばらく「いつまで寝ててもいい」という幸せを味わいましたがやっぱり午前時間は有効に使いたいからそろそろまたセットしようかなと思います。